このままでいいのかなと漠然としているあなたへ

このまま平凡に生きるのかな(転職?この会社でいいの?)

とか

このままでいいのかな(なんとなく就活?)

と思ってくすぶっていた私の「もがき」から得たヒントを共有したいと思う。

 

私は時間を無駄にしてしまったので、

せめてあなたは時間を無駄にしないでほしい。

 

高校で文理選択の時、バイト選びの時、就活の時、転職の時、定年退職後みすえ

もっと早く知っておけば納得いく人生の方向性を

歩むのを助けてくれそうだと強く感じます。

 

 

 

こんなあなたに

どこに就活すればいいの?

どうやれば生き生きした人生が送れるの?

どこに転職すればいいの?

がもわっとしているあなたへ

 

どの方向に進めばいいのかわからないけど、

きっと今のこの状態を続けてちゃいけない気がする。

それだけはなんとなく確証持てる。

 

(結論は下記へ。内向性のHSP気味の語りをば)

なんとなくYOUTUBEみて、最近は情報多いので他の人の

日常がよく目につくような時代になった。

 

ツイッターだけより、映像なのでよりその人の価値観や

情報がなだれ込んでくるように。。。(楽しいけど)

 

その分、

 

今のレールをそのまま自動操縦ですすむだけでいいのか

 

という気持ちを抱く人が多いんじゃないかと思う。

隣の芝は青く見えるし、、、

ほんとみんな輝いて見えるのでうらやましい。

(※私含めHSP気味のひとはなりたいとおもわず、自分の軸・価値観で従うことが重要。比べないように)

 

なんとなく社会でよしとされる価値観

(高給 ワークライフバランス 高学歴など)

をみんなが目指して頑張るという時代ではないとおもうので

(それの価値・努力は認めます)

 

そんなもやっとを抱えた人が少しでも霧が晴れる

世界があなたに訪れればいいなと思う。

 

 

結論

①やりたいことの見つけ方読んでワークにトライしてみよう。

↑いろんなサイトやブログ見て回っているのですがこれ知ってると同じ事言ってる気がします

②人生の目的論(軽くワークをやる)←ほぼ①で網羅されてる気がする。。。

③16Personalitiesの診断を受けてみる(MBTI診断

④①のワークで悩んだとこが③とつながっていく!!!

→だいぶ自分が客観的に見えてくるのですがすがしい気持ちになる(自己理解 自己受容)霧が晴れる
→ぜひ味わっていただきたい!

→最後は自分の特性を知ったうえで輝ける方向探して歩んでいく(行動)

 

 

 

 

 

これからの記事で詳細のワークを紹介していきます。

 

もしよろしければ同じ価値観の方でお互い情報交換できる

とありがたいです。 

 

 

これから

体験レビュー(体験したもののみ)分析もやっていきます。

マイナー視点がありそうですので、同じような方の助けになればと思います。

 

 

しかし、比較レビューの比較しなきゃいけない時代みたいなので

 

そもそもどんな人で、何が好きで何が嫌いな人が

分析・レビューしてるんですか?

 

って思っちゃうようなINFJ(HSP)です。

そこもクリアしてお伝えできればなと思います。